インド料理
特別メニューのチャイは、5月23日昼食に提供しました♪
チャイはインド発祥のスパイスのきいたミルクティーです。
チャイには、
グリーンカルダモン
ブラウンカルダモン
ブラックペッパー
シナモン
グローブ
フェンネル
ナツメグなど様々なスパイスが含まれています。
カルダモンにはリラックス効果、
シナモンには血行促進
グローブには殺菌作用など、
スパイスには色々な効果が含まれており、
チャイはとても身体に良い飲み物です。
インドでは体調に合わせて、チャイに入れるスパイスを選んだりするそうです💡
チャイはスパイスの香りが強いので、好みが分かれるようで、
学園生の間では、飲めた子と、あまり飲めなかった子がいました。
インドの子たちの間でも、チャイを飲む子と飲まない子がいました。
ただ、学園生の男の子が、
「これめっちゃ好きなんですよね!」と言って、何度もおかわりを飲んでいました😄
次に、特別メニューのラッシーは5月29日の昼食に紫芋と甘栗のコロッケと共に提供しました♪
ラッシーは牛乳とヨーグルトをベースにした、インドの定番のドリンクです。
学園生の皆さんにラッシーはとても好評で、おかわりに出したら沢山おかわりに来てくれました😄
また、インドの女の子が、
「インドのラッシーは苦手だけど、このラッシーは美味しく飲むことができた」
と、わざわざ翻訳アプリを使って伝えに来てくれました(wow)
インドと日本ではヨーグルトの種類が違うため、インドのラッシーは濃厚、日本のは爽やかな味わいだそうです。
だからラッシーの苦手なインドの女の子も飲めたのかなと思いました。
ラッシーと共に提供した紫芋と甘栗のコロッケも、インドの子に好評で、おかわりに来てくれました♪
ベジタリアンの子が多い中、試行錯誤しながらの給食でしたが、
おいしかった料理は、おいしかったと、ジェスチャーやアプリを使って、
その都度インドの子が伝えに来てくれたことがとても嬉しかったです。😊
また、給食のおかげで、ご飯を通して学園生とインドの子が交流出来ていた、ありがとうございます😄
と、寮の先生からお声がけを頂きました。
特別メニューを提供した意向でもあったので、嬉しかったです✨
インド編はこれで終了です。
ありがとうございました