旬の食材 端午の節句 | 株式会社 ハートフルキッチン

旬の食材 端午の節句

今回は旬の食材のアスパラガス、そして端午の節句についてお届けいたします☆

給食では、アスパラと相性のいいベーコンで、
アスパラベーコンソテーを提供させていただきました!


アスパラガスには睡眠の質を高める効果があります。
アスパラガスを使った睡眠サプリなども販売されています。
アスパラガスの睡眠効果はアスパラギン酸が作用しています。
アスパラギン酸は質の高いリラックス成分誘発物質を出してくれるので睡眠の質があがるのです。

 

 

 

 

 

 

 


端午の節句の5月5日には、関東地方では「柏餅」、関西地方では「ちまき」を食べることが多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

柏餅

柏の葉は、新芽が出るまで葉が落ちないため、子孫繁栄の意味があり、柏餅が端午の節句にふさわしい縁起のよい食べ物となりました。

ちまき

現在のちまきは、笹でもち米を包んで蒸しますが、昔は茅(ちがや)の葉で巻かれていました。

茅は、中国の故事で繁殖力が強く神霊が宿り、邪気を払う植物とされていたため、端午の節句に茅で包まれたちまきが食べられるようになったとされています。

給食では関東の柏餅を提供させていただきました!

日本の行事にあわせて、旬のものを頂くことは、大切なことだと思います。

生徒さんにも節句、旬のものをたくさん知っていただきたいと思います☆