おでんとバナナ

こんにちは!


本格的な冬を迎え、那須では雪の降る日も増えてまいりました。

寒さから体調を崩してしまう人も増えるこの時期、バランスの良い栄養と、

温かい食事で元気に学園生活を過ごして頂ければと思います。

1月28日の給食には、栄養豊富なバナナと、寒い時期に食べたい冬の定番料理、おでんを提供致しました♪

 

バナナは低カロリーでありながら、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、様々な栄養がバランス良く含まれています。

またカリウムが果物の中でもトップクラスに含まれており、塩分を排出し、体内の調子を整えるのに最適です。

また脳のエネルギー源となるブドウ糖と、その働きを助けるビタミンミネラルも含んでいるため、効率良く脳の栄養補給ができるそうですよ。🍌(^^)

 

また、夕食にはおでんを提供致しました。おでんの具は大根、こんにゃく、煮卵、ウインナーです。だし汁を作り、具材を煮込みます。

火の通りにくい大根、こんにゃくは1時間ほど煮込みました。

 

世間ではおでんの具は大根が一番人気のようですが、

生徒の皆さんの間では卵やウインナーが人気でした♪

また、もち巾着が食べたかったとの声も、提供中、ちらほらと聞こえてきました。

お友達と好きな具を交換している子も沢山いて、自由に楽しく食べていただけました(^^)