福井県のおいしい新米とわさびの醤油漬け(*^_^*) - 受託給食(給食受託)。ハートフルキッチンは学校給食の受託給食会社です。

トップページ  > 福井県のおいしい新米とわさびの醤油漬け(*^_^*)

福井県のおいしい新米とわさびの醤油漬け(*^_^*)

おいしい新米の時季になりました!

今回は、中学2年の中西さんの保護者の方からおいしい新米をいただきました!

地元の福井県でこだわって作られたお米で、

ぜひ学園生にも食べさせてあげたいということで、いただきました。

また、中西さんのお父様が育てた「わさび」もいただきました。

学園生にとっては、生のわさびを見る機会はめったにないので、

とても珍しかったと思います(*^_^*)

学園生のみなさんにわさびを見てもらったあとは、

くきを刻んで醤油漬けにして提供しました♪

この度は食材寄付をいただき、本当にありがとうございました。

   

【わさびの効果・効能】

わさびには色んな効果・効能があると言われています。

ますは、抗菌作用です。わさびの辛味成分には、大腸菌やサルモネラ菌、O−157、腸炎ビブリオ、

黄色ブドウ球菌など多くの食中毒の原因となる菌の増殖を抑制する働きがあります。

次に食欲増進作用 わさびの辛味成分が魚の生臭さを分解し、食欲を増進させる作用があります。

また、独特の香りと辛味が胃を刺激して食欲と消化をサポートしてくれます。

さらに

シミ・ソバカスをなくす美容効果 

わさびにはビタミンCを多く含んでおります。

ビタミンCは還元作用があるので皮膚を黒くするメラニンという色素成分の生成を抑え,

皮膚を白くすべすべに保つうえシミ・ソバカスをなくす美容効果があります。

 

それ以外にも抗ガン作用や血栓予防作用、骨増強作用、下痢止め作用、防カビ作用、

抗虫作用などがあるそうです。

若い学園生の皆さんには関係ないかも知れませんが、リウマチや神経痛などには、

すりおろしたわさびを布に薄く伸ばして

患部に10分くらい貼るとよいそうです。

お肌にハリと潤いがでるそうですし、

なんと最近では、日本の本わさびにしか含まれていない驚愕の新成分「スルフィニル」に

若返り効果があることが分かったそうです。

1日3〜5g食べると良いそうです。

ただ、西洋わさびやチューブ入りわさびはほとんど効果はないそうです。

学園生の皆さんよりこのブログを書いている私に必要かも・・・(^_^;)

 

今確認されているだけでも江戸初期から栽培されていたと言われるわさび

とても素晴らしい食材ですね。

その食材に保護者の方の愛情たっぷりですから最高です(*^_^*)

中西様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

?前の記事:メニュー紹介
?次の記事:HALLOWEEN

 


前のページにもどる前のページにもどる

 

ご意見・ご感想、お問い合わせはこちら
ハートフルキッチンだより
開運学園どら焼き 開運学園どら焼き
注文承ります
ネットショップ
FAX申込み用紙

株式会社ハートフルキッチン
那須営業所
栃木県那須郡那須町梁瀬487-1
幸福の科学学園内
厨房事務室
TEL:0287-75-7787
FAX:0287-75-7064
Yショップ那須校店
TEL・FAX兼:0287-75-7065

関西営業所
滋賀県仰木の里東2-17-1
幸福の科学学園関西校内
厨房事務室
TEL:077-573-7781
FAX:077-573-7786
Yショップ関西校店
TEL:077-573-7781
FAX:077-573-7729