魚の加工工場の紹介 - 受託給食(給食受託)。ハートフルキッチンは学校給食の受託給食会社です。

トップページ  > 魚の加工工場の紹介

魚の加工工場の紹介

5月24日に、魚の加工工場に見学に行ってきたのでご紹介します!

給食で使用している切り身の魚や、さばの味噌煮等はこの工場で加工されています。

そして、驚くとこが・・・

 

なんとすべて手作業で魚をカットしているそうです!

しかもカットのグラム指定があるため、全部そのグラムになるように切らなければいけないので、

熟練した感覚が必要になります。(まさに職人技!)

また、魚ごとにカットする担当が決まっているそうで、その魚の特徴をよくわかっている人がカットしないと、

グラムを同じくするのが難しいそうです。

さらに、納品施設ごとに指定グラム数が異なるので、指定のグラムに合わせてカットしています。

 

 

 

味付きの魚も、手作業で丁寧に味噌を付けてパック詰めされています。

その後、大きめのコンテナに並べ、冷凍してから段ボールに詰めます。

見学に行った日は、数日後に学園に納品される予定のさばの味噌煮が冷凍庫に保管されていて、

数が多いだけに、冷凍庫の一角を占領していました。(笑)

このさばの味噌煮は、手作りと変わらないほどおいしくて、毎月の定番メニューです。

また、工場で使用している味付け用の味噌は評判が良いそうで、味噌だけを購入していくところもあるそうです(^^)

 

味付けの魚は1パック10切れずつしか詰められないので、時間がかかる作業ですが、

一つ一つ丁寧に作業されているからおいしいのかなと思いました(*^^*)

 

生徒の皆さんのなかには、好き嫌いがある人がほとんどですが、

給食で使用している食材一つ一つにはたくさんの人の手が加わっていて、愛情が詰まっているので、

苦手なものもチャレンジして欲しいと思います♪

 

次は、地元の市場やお肉屋さんも紹介していきます!お楽しみに(^_-)☆

 

?前の記事:麦をいただきました!
?次の記事:メニュー紹介(^o^)

 


前のページにもどる前のページにもどる

 

ご意見・ご感想、お問い合わせはこちら
ハートフルキッチンだより
開運学園どら焼き 開運学園どら焼き
注文承ります
ネットショップ
FAX申込み用紙

株式会社ハートフルキッチン
那須営業所
栃木県那須郡那須町梁瀬487-1
幸福の科学学園内
厨房事務室
TEL:0287-75-7787
FAX:0287-75-7064
Yショップ那須校店
TEL・FAX兼:0287-75-7065

関西営業所
滋賀県仰木の里東2-17-1
幸福の科学学園関西校内
厨房事務室
TEL:077-573-7781
FAX:077-573-7786
Yショップ関西校店
TEL:077-573-7781
FAX:077-573-7729